SankeiBiz for mobile

お好み焼き・千房の「経世済民」 元受刑者らを雇用する企業理念

ニュースカテゴリ:暮らしの仕事・キャリア

お好み焼き・千房の「経世済民」 元受刑者らを雇用する企業理念

更新

刑務所や少年院に服役した元受刑者たちを雇用し、社会復帰を応援するお好み焼きチェーン・千房の中井政嗣社長(左)。ユニークなCMなどを通じ知名度の高い会社だ=大阪市浪速区  関西のお好み焼きチェーン、千房(大阪市)が日本の社会に一石を投じている。刑務所や少年院で服役した元受刑者らを雇い始めたところ賛同企業が増え、昨年、日本財団の支援を受けた「職親(しょくしん)プロジェクト」という事業に発展した。被害者にとって犯罪は許せないものだが、中井政嗣社長は加害者側の元受刑者らに社会復帰の道を提供し、「経世済民」の精神で道を切り開こうとしている。

社会をよくする一石

 元受刑者たちの雇用のきっかけは約5~6年前、山口県内の刑務所からあった就労支援の依頼だった。

 社内からは「うちは人気商売。お客さんが怖がって、店に来なくなる」という反対意見も出た。中井社長は悩みに悩んだが、自身を「7人兄弟は成績が優秀だが、私は落ちこぼれやった」(中井社長)と振り返り、こんな確信を持った。

 「人間には無限の可能性がある」

 千房は昭和48(1973)年12月、大阪・千日前に第1号店を開業。ラジオ大阪の深夜番組「ぬかるみの世界」のスポンサーを務め、落語家の笑福亭鶴瓶さんが「君はぬかるみ焼きを食べたことがあるか?」などと広め、同社の知名度は一気に広まった。今や国内外に店舗網を広げる。

 「いろんな人に目をかけてもらって、今がある」という思いが強い中井社長。刑務所や少年院を出所した後、再犯者が述べる理由の中で、「職に就くのが難しい」が多いと耳にした。

 元受刑者らの採用は「企業として善悪を考えれば、善。社会に役立つ人間になってもらうことも償いの一つだ。再犯率を下げる社会貢献の意味でも、ぜひやってみたい」(中井社長)と思うようになった。

 世を経(おさ)め、民を済(すく)う「経世済民」と、企業はお金もうけだけではないという強い信念が決断に踏み切らせた。

温かい賛同が後押し

 元受刑者らを採用した当初、「お客さんが来なくなり、会社がつぶれるかも」(中井社長)という不安が脳裏をよぎり、「元受刑者ばっかり雇って」という批判もあったという。しかし「ようやった」「勇気ある」という、より強い賛同に励まされてきた。

 これまでの約5年で9人を採用。途中でやめてしまう若者もいるが、5人が社員として頑張っている。また、アルバイトとして新たに3人が店頭で修行し、将来の社員昇格を目指している。

 採用活動は社長自らが面接することが多い。中井社長は「いかにも罪を犯したという顔が、時間がたつとそうとは思えない顔つきに変わる」と成長を喜ぶ。社内恋愛の末、過去の犯罪を相手の両親に理解してもらい家庭を持つ人もいるという。

 その一方で裏切りも。平成24年12月、主任に昇格したある社員が急きょ会社を辞めることになった。「レジの売上金を盗み、個人的に貸したお金がパチスロにつぎ込まれていた」(中井社長)という。しかし中井社長は電子メールなどで「人の情けにこたえろ」「金は返せ」と説得し、昨年9月から返金が始まった。

 会社を辞める元受刑者らの大半は「昔の仲間とのつきあいが始まったからでは」と中井社長はみる。しかし千房に残って働く人に「過去を断ち切ろうと知人にも消息を知らせず、頑張っているものも多い」と希望を感じている。

広がる賛同の輪

 昨年2月、千房をはじめとした関西の中堅中小企業7社が集まり、日本財団の資金サポートを得る形で、「職親プロジェクト」が発足した。情報交換しながら、元受刑者らを積極的に雇う事業だ。

 さらに輪は広がる。作詞家のもず唱平さんから「ぜひ歌を作りたい」という申し出があり、同8月、歌手で保護司の鳥羽一郎さんの新曲「一厘のブルース」が全国発売された。歌い出しは「ドブに落ちたら面(つら)を出せ…」。社会復帰を目指す人たちへのエールだ。

 昨年12月4日には東京で同様のプロジェクトが発足し、千房の取り組みに賛同する参加企業は今や約20社に。これらの企業には自身に犯罪歴がある経営者や、かつて妹を殺されたという人も。

 千房が社会に一石を投じたプロジェクトは大きくふくらむ。中井社長は「東西で今後5年間、250人程度を雇いたい」と期待を込め、「元受刑者らの雇用をオープンにすることが、かえってのびのびと働ける環境を生む」と話す。

 そして「元受刑者たちが店長になり、後輩を育ててほしい。元受刑者の雇用がニュースにならないような社会が、一日も早く実現することを願う」とも語った。

 静かな言葉に強い信念を感じた。罪を憎んで人を憎まず-。

(西川博明)

◇会社データ◇

本社:大阪市浪速区難波中1の10の4南海野村ビル9階

創業:昭和48年12月

事業内容:外食(お好み焼き店のチェーン展開)

売上高:約50億円(平成25年3月期)

従業員数:約560人(平成25年12月9日現在)

ランキング