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「レベル4」は北国から 自動運転、福井・永平寺の廃線跡で最先端実験

 国が来年の実用化を目指している車の「自動運転」。その実証実験が、曹洞宗大本山永平寺(福井県永平寺町)につながる遊歩道で行われている。ゴルフ場のカートを使い、6月から6カ月間の長期間運用で実用化に向けた課題点を検証するが、なぜ、この道で実証実験が行われるのか。キーワードは「過疎化」と「枯れた技術」だ。

 6カ月間の長期運用

 カチャッ、カチカチッ、カチャッ-。カートのハンドルが小刻みに動く。運転席の女性の手はハンドルには触れず、その下のレバーをつかんでいる。8月上旬、福井県永平寺町の遊歩道「永平寺参(まい)ろーど」を自動運転のカートが走り抜けた。

 実証実験は6月24日~12月20日の6カ月間という長期に及ぶ。全長約6キロのうち、国道をまたぐ場所で2区間に分けて運行し、永平寺の門前町まで続く約2キロの区間を往復する。乗車は無料だ。

 国の事業として産業技術総合研究所が中心に実施。昨秋には1カ月にわたり、運転手が乗らずに運行を遠隔監視する世界初の検証が行われた。自動運転の技術レベルを5段階に分けたうち、上から2番目のレベル4(高度自動運転)に相当する内容だ。

 今回はレベル2(部分的自動運転)での走行だが、運転手がするのは安全を確認して発進させる程度で、それ以外はほぼ自動。取材時、視察に訪れたという自動車保険会社の女性社員は「今後、自動運転が浸透すれば、保険のあり方も変わる」と話し、注目度の高さをうかがわせた。

 参拝列車の廃線跡を活用

 実験が行われている永平寺参ろーどは、京福電鉄永平寺線の跡地。永平寺鉄道(後に合併)が参拝列車として大正14(1925)年に開業したのが始まりだが、戦後、モータリゼーション(車社会化)で参拝客がバスやマイカーに奪われて路線の経営が悪化。平成14年に廃線に至った。

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