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東京ゲームショウで存在感大きいスマホゲーム 専用機でも気を吐くPS4

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東京ゲームショウで存在感大きいスマホゲーム 専用機でも気を吐くPS4

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「東京ゲームショウ2014」開幕。「PlayStation」のブースには朝早くから大勢の関係者が詰めかけた=18日午前、千葉市美浜区の幕張メッセ  世界最大規模のゲームの見本市「東京ゲームショウ2014」が18日、千葉市の幕張メッセで開幕した。スマートフォンやインターネットの普及でゲーム市場は拡大傾向にあり、過去最多となる421社・団体が出展。特にスマホ向けゲームのタイトル数が昨年の約2倍に上り、存在感が際立った。

 今年も話題をさらったのはスマホ向けゲームだ。

 基調講演では、「モンスターストライク」の利用者が1300万人を突破したミクシィの森田仁基社長がゲスト出演。「今期のテーマはグローバル。言語は違うが、成功を収めたい」と、10月に北米、12月には韓国で提供を開始することを明らかにした。

 「魔法使いと黒猫のウィズ」のヒットで急成長しているコロプラの馬場功淳社長も「(将来は海外売上高比率を)4~5割まで引き上げたい」と表明した。

 今回、スマホゲームは537タイトル(昨年は233タイトル)が出展した。いつでもどこでも遊べる手軽さから、ゲームになじみのない層も獲得。日本は世界最大の市場で、スマホ広告のサイバーゼットによると、日本を含む東アジアの市場規模は2013年は9168億円、17年には約2兆円になる見込みだ。

 ネット経由でアプリをダウンロードすれば利用できるため、各社は海外展開を加速。コンピュータエンターテインメント協会の鵜之沢伸会長は「ヒットすれば世界に出ていける可能性が大きい」と説明する。

 一方、家庭用ゲーム機もスマホやネットとの連携を加速。ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション4」は1000万台を売り上げ、気を吐く。今回、ゲームの世界にいるような感覚を味わえる次世代の頭部装着型端末を国内初展示し、注目を集めた。

 成長市場を狙ってゲームメーカー以外も取り組みを加速しており、初めて基調講演に登場した米グーグルはゲームも楽しめるアンドロイドTVを紹介した。

 ショウは21日までで、一般公開は20、21日。期間中に22万人の来場を見込む。

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