SankeiBiz for mobile

ファミマ、カウンターコーヒー強化 新メニューで女性客に照準

ニュースカテゴリ:企業のサービス

ファミマ、カウンターコーヒー強化 新メニューで女性客に照準

更新

「ショコ・ラテ」  コンビニエンスストア大手のファミリーマートは3日、秋冬向けの商品説明会を開催した。販売を大きく伸ばしているレジカウンターでいれて提供する「カウンターコーヒー」では、カフェオレにチョコレートを加える新商品「ショコ・ラテ」を追加するなど、女性の利用客を増やすための商品を大幅に強化している。

 コンビニ業界では今年初めから、カウンターコーヒーの販売が急増している。ファミリーマートも昨年は1店舗の1日当たりの平均販売は6000円程度だったが、直近では1万1000円程度まで伸びている。特に今夏に投入したデザート感覚で楽しめるアイスカフェオレの「カフェフラッペ」が、女性から人気を集めた。

 このため、秋冬の商戦でも、女性に人気のあるカウンターコーヒーを強化する狙いで、ホットで飲む「ショコ・ラテ」を10月下旬に発売する。

 ミルクを多く含むコーヒーの拡充を明確にすることで、他のコンビニ大手のカウンターコーヒーとの差別化を図る。これらの施策で、1日当たりの販売を「1万3000円程度まで引き上げたい」(青木実上席執行役員)考えだ。

 また、コーヒーのついで買いを狙ってドーナツの商品群も拡充する。デザート類も増やすことで、女性の購入拡大を目指す。

 コンビニ業界では、男女の購入比率が男性6割、女性4割とされ、各社とも女性比率拡大を商品戦略の柱に据えている。

ランキング