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「iPhone」市場調査で分析特化 ドコモ・ドットコム

ニュースカテゴリ:企業の情報通信

「iPhone」市場調査で分析特化 ドコモ・ドットコム

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 NTTドコモの子会社で、携帯端末向けコンテンツの市場調査を行うドコモ・ドットコム(東京都港区)は22日、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」利用の分析に特化した「アイフォーンビジネスコンサルティング」の提供を始めた。

 主にコンテンツ会社に、アイフォーン利用者の傾向や人気サービスの動向、アクセス数が多いウェブサイトの情報などを提供し、新しいコンテンツの制作に役立ててもらう。ネット上でサイトを立ち上げている一般企業へも売り込む。基本料金は30万円(税別)。

 同社は、これまで親会社のドコモがアイフォーンを取り扱っていなかったことから、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマホ向けの市場調査に注力してきた。ドコモが9月20日にアイフォーン販売に参入し、アイフォーン利用者が急速に増えるとみられることから、アイフォーン向けの市場調査に乗り出すことを決めた。

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