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運転の楽しみなくなる? 自動運転車、競争激化も課題山積

ニュースカテゴリ:企業の自動車

運転の楽しみなくなる? 自動運転車、競争激化も課題山積

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トヨタ自動車が開発した自動運転車システムは、先行車両と無線通信しながら追従走行する(同社提供)  自動運転車をめぐっては、IT(情報技術)大手の米グーグルが2017年の実用化を視野に入れるなど、異業種の参入によって自動車メーカーとの競争に拍車がかかっている。

 日産自動車や独ダイムラーが20年の発売を目指して開発しているのは、行き先を設定するだけで、ドライバーが運転しなくても目的地までたどり着ける仕組みだ。ホンダも開発に乗り出している。

 安全性が広く認知され、自動運転車が爆発的に売れれば、自動車業界の勢力図が一気に変わる可能性を秘める。

 ただ、自動車各社はハンドルやアクセル、エンジン性能で差別化を図ってきた。このため、「運転の楽しみがなくなる」として、車載コンピューターに運転を任せることに懐疑的なメーカーも多い。

 自動運転車が走行時に事故を起こした場合の責任の所在もはっきりしていない。トヨタ自動車は「まずは運転支援としての位置づけ。法整備も含め、クリアする課題は多い」と指摘している。(飯田耕司)

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