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ヤマダ電機、独自タブレットきょう発売 「お客さま目線」の機能盛り込む

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ヤマダ電機、独自タブレットきょう発売 「お客さま目線」の機能盛り込む

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タブレット端末をアピールする(左から)UQコミュニケーションズの野坂章雄社長、ヤマダ電機の一宮忠男副社長、レノボ・ジャパンのロードリック・ラピン社長=11日、東京・秋葉原  ヤマダ電機は11日、オリジナル製品で画面が7インチのタブレット端末「EveryPad(エブリパッド)」を全国のヤマダ電機グループの店舗とインターネット通販サイトで12日に発売すると発表した。価格は税込みで2万1800円。新タブレットの発売を機にネット会員向けのサービスを充実させ、ネットをよく利用する中核顧客層の囲い込みと新たな顧客の獲得を狙う。

 ヤマダ電機が創業40周年を記念し、レノボ・ジャパンと共同で約半年かけて開発した。OS(基本ソフト)に米グーグルの最新版「アンドロイド4.2」を採用し、クアッドコアCPU(中央演算処理装置)を搭載。本体は白色で重さは約345グラム。音声検索やビデオ電話、音声通話アプリ、手書き入力アプリといった機能を備える。

 ヤマダは2年間の保証サービスを提供。先着5000台に限り、UQコミュニケーションズのデータ通信サービス「WiMAX(ワイマックス)」への同時加入で本体価格を0円とする。

 都内で記者会見したヤマダ電機の一宮忠男副社長は「川下の発想で『お客さま目線』の機能を盛り込んだ。半年で20万台の販売を目指す」と意気込んだ。

 流通業が主導するタブレットでは「キンドル」を展開する米アマゾン・コムの成功例があり、ヤマダ電機もネット会員向けにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのコンテンツを拡充して、顧客層の拡大を目指す。

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