消費者心理、4カ月連続悪化 内閣府の1月消費動向調査

 内閣府が30日発表した1月の消費動向調査によると、消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整済み)は前月比0.8ポイント低下の41.9と4カ月連続で悪化した。41.0だった2016年11月以来、2年2カ月ぶりの低水準。株価の下落や電気料金の値上がりなどが影響したとみられる。基調判断は「弱い動きがみられる」で据え置いた。

 調査は向こう半年間の消費者の購買意欲や収入に関する4項目の見通しをまとめて算出した。「暮らし向き」は0.5ポイント、「収入の増え方」は0.3ポイント、「雇用環境」は1.5ポイント、「耐久消費財の買い時判断」は1.1ポイントそれぞれ低下した。