サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表が活躍し、国内商戦が盛り上がっている。連日深夜の自宅観戦でビールや総菜の売り上げが伸びており、大型テレビの販売も好調だ。1次リーグを突破すれば215億円の経済効果があるとも試算される。
「代表の快進撃でサッカーを再開することにした」
東京・神田小川町にあるスポーツ用品大手ミズノの直営店では、スパイクを探しに来た男性が「本田圭佑モデル」に見入っていた。ミズノでは本田選手に加え吉田麻也、岡崎慎司両選手のスパイクを製造しており、W杯開幕後は在庫状況の問い合わせが相次ぐ。
選手の活躍を一目見ようと旅行大手エイチ・アイ・エスが企画したW杯応援ツアーの参加者は前回ブラジル大会と比べ4割増えた。
一方、国内の“主戦場”は自宅観戦だ。日本代表公式パートナーのキリンビールは、この1週間の販売量が前年同期比で1割超増加した。コンビニ各社はポーランド戦に向け総菜の販売を強化。日本ピザハットは一部店舗で28日の営業時間を23時55分まで1~3時間程度延長する。
家電量販大手のビックカメラでは5月以降、大画面テレビの売れ行きが前年同期比3割増加した。高精細映像の「4K」が人気だ。
日本が決勝トーナメントに進めば経済効果はさらに高まる。第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは16強入りした2010年南アフリカ大会と同様にサッカー関連市場の拡大で141億円、飲食料品の販売増など波及効果で74億円が見込めると指摘する。