日欧EPA交渉 チーズ単独ではなく他品目とのパッケージ決着狙う (2/2ページ)

 世界的にブランド力が強いソフトチーズを中心に、全品目の関税撤廃は交渉の重要課題だ。市場開放を一部品目にとどめる日本の妥協案には耳を傾けない構え。

 迫られる二者択一

 EUは日本がチーズなど農産物の市場開放に応じれば、日本が求める日本車関税の早期撤廃を受け入れる姿勢を見せる。これまでの交渉では、大枠合意後に先送りする、企業と進出先国との紛争処理手続きなどを除き、残る項目でほぼ決着が付いたもようだ。

 政府は懸案となっているチーズを単独ではなく、他の品目とまとめた「パッケージ」(山本有二農林水産相)で決着させたい考え。ただ、EUが完全撤廃を譲らない場合、国内生産者を切り捨てて決着するか、それとも大枠合意を見送るかで、ギリギリの選択を迫られることになる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。