国内生産者に配慮要請 日欧EPAで自民提言

 自民党は30日、大詰めを迎えている日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉に関する対策本部が会合を開いた。農産品の関税を引き下げる場合に十分な準備期間を設けるなど、国内生産者への配慮を求める提言をまとめる予定だ。近く安倍晋三首相に提出する。

 EPAを巡っては、30日午後から岸田文雄外相とEUの閣僚に当たるマルムストローム欧州委員が、2日間の日程で協議を開始。難航する関税交渉の着地点を探る。

 自民党の提言はチーズを中心に欧州の農産品の競争力が高く、関税が削減・撤廃された場合の影響は大きいと判断。国内農家が体質を強化して対抗できるよう、必要な関税の確保を求める。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。