自ら判断して動く自律移動型のロボットをめぐり、政府が2018年度をめどに運用ルールを整備する。ソフトバンクが6月20日に一般向けに発売したヒト型ロボット「ペッパー」が想定以上の人気を集めるなど、消費者のロボットへの関心は高い。野放しともいえる状態を続ければ、本格的な普及とともに事故が発生する危険性も高まるからだ。20年開催の東京五輪・パラリンピックでは、世界標準となるような運用ルールの下で、ロボットによる訪日外国人の「おもてなし」を実現することで、「ロボット大国」をアピールしたい考えだ。
ペッパー販売絶好調
ペッパーは税別で19万8000円の本体価格以外にも、アプリケーション(応用ソフト)などの利用に必要な基本プランが月額1万4800円、修理費をカバーする保険パックが同9800円と、それなりの費用がかかる。それでも6月20日の初回分と7月31日の2回目分は各1000台がいずれも1分で完売し、販売は絶好調といっていい。
想定を上回る引き合いの多さから、ソフトバンクの孫正義社長は「(量産体制を整え)少なくとも月産1000台を目指す」と家庭への浸透に意欲を見せる。ペッパーの登場で「一家に1台のロボット」という時代は遠い未来ではなく、近い将来に迫ってきたとの見方もある。