ジェトロ 2015年のBRICS経済を占う(5-2)ロシア (2/2ページ)

2014.12.31 05:00

ロシアのウラジミール・プーチン大統領は12月18日の記者会見で、ロシア経済は今後回復しルーブルは安定するとの見方を示した=モスクワ(AP)

ロシアのウラジミール・プーチン大統領は12月18日の記者会見で、ロシア経済は今後回復しルーブルは安定するとの見方を示した=モスクワ(AP)【拡大】

 輸出の7割を原油、天然ガスなどの資源エネルギーに依存するロシアにとって、原油価格の下落は経済成長の足かせになっている。11月に開催された石油輸出国機構(OPEC)の総会では、減産の見送りが決定され、供給過多から原油価格の下落をもたらしているが、次回6月の会合で減産が決定され、下落に歯止めがかかるかどうか、不透明な状況にある。

 インフレ体質のロシア経済にあって、政府はルーブル下落の対策に加えて、景気後退期のなか、インフレ対策としても金融引き締めを継続する必要があり、民間設備投資、個人消費への影響は避けられない。

 このようにロシア経済の足元は厳しい状況にあるものの、新興国として伸びしろの大きいロシア市場は魅力的であり、また日露関係が歴史的な局面を迎えようとしているなかで、日本にとって今後のビジネスチャンスは大いに期待できる。そのタイミングに向けて15年は「我慢の年」と言えよう。(ジェトロ・モスクワ事務所長 服部隆一)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。