【太陽の昇る国へ】防衛産業強化で、強く豊かな日本に (2/4ページ)

2014.4.11 05:56

防衛装備移転三原則の閣議決定を受け、輸出が期待される海上自衛隊救難飛行艇「US-2」

防衛装備移転三原則の閣議決定を受け、輸出が期待される海上自衛隊救難飛行艇「US-2」【拡大】

 --経済界からは歓迎の声があがります

 防衛装備品の「顧客」である自衛隊の調達数が減少するなか、防衛産業も見直しを求めてきました。2月にも、防衛関連企業で構成する経団連の防衛生産委員会が、旧三原則の緩和を提言しています。

 今回、各国との技術共有に道が開かれたことで、最先端の技術獲得や開発コストの抑制も可能となります。諸外国が防衛産業強化に向けて輸出を推進するなか、日本としても技術力や価格競争力の強化を急ぐべきです。

 --防衛産業の強化は、幸福実現党も訴えていますね

 米国が財政問題を抱え、アジアでの米軍のプレゼンス低下が懸念される一方、中朝の脅威が高まっています。日米同盟を強化しつつも、「自分の国は自分で守る」態勢を確立すべきです。国内防衛産業の発展は、それを下支えすることになるでしょう。

 日本では防衛産業の生産額は1.6兆円にとどまりますが、世界の市場規模は40兆円に上ることからも、私たちは、防衛産業を日本の基幹産業として育成すべきと考えています。インターネットやGPSも、元はと言えば軍事技術から生まれたものですが、民生分野と軍事分野の両方に利用できる技術は多いのです。

中国包囲網の形成とともに、シーレーンの安全確保につながる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!