高島屋新宿店(東京都渋谷区)は、財布売り場でがま口タイプなど小銭が多く入る商品を集めたコーナーを設置する考えだ。松屋銀座本店(同中央区)も、紳士向け小銭入れの商品数を増やす。
消費者が実際に商品を使用するのは4月以降だが、増税前の駆け込み購入も見込めるとあって、3月から店頭での販売点数を増やす考えだ。
電子マネー利用促進
「小銭を増やしたくない」消費者心理を追い風に、攻勢をかけるのは電子マネーの運営企業だ。
JR東日本は4月以降、券売機で購入する東京近郊の切符運賃を10円単位で値上げする一方、電子マネーを使った「Suica(スイカ)」などのIC乗車券は、1円単位の値上げで利用促進を図る。