大和証券グループ本社 ミャンマーでIPO助言契約

2013.12.3 05:54

ミャンマーの金融機関と契約を締結する大和証券グループ本社の日比野隆司社長(中央)=2日、ヤンゴン

ミャンマーの金融機関と契約を締結する大和証券グループ本社の日比野隆司社長(中央)=2日、ヤンゴン【拡大】

 ミャンマーの証券取引所開設を支援している大和証券グループ本社などは2日、開設後の新規株式公開(IPO)を目指す現地金融機関、アジア・グリーン・デベロップメント・バンクと助言契約を結んだ。ミャンマーは日本の政府や企業の支援を受け、2015年中の取引所開設を目指しており、初めて上場候補となる企業が出てきたことで、同国の資本市場整備に弾みがつきそうだ。

 具体的には、IPOの実務に関して助言するほか、ミャンマーの当局などと折衝したり、証券取引法や規則に関してアドバイスする。中長期的な事業・財務戦略についても助言するという。

 アジア・グリーン・デベロップメント・バンクは現地財閥系の企業グループ傘下。10年8月に設立され、今年3月末時点で29店舗を展開している。

 ミャンマーの取引所開設では大和のほか、日本取引所グループなどが支援。経済発展の潜在力があるミャンマーと、資本市場整備で関係が強化できれば、現地企業の資金調達を手伝うなど、日本の金融機関にもメリットが期待できる。

 大和の日比野隆司社長は同日、ヤンゴンでの式典で「日本や世界の株式市場で培ってきたIPO助言業務の経験に基づき、一連のプロセスを取りまとめていきたい」とあいさつした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!