ステイ先のクルー全員で食事に行く際が一番クルーとパイロットがお近づきになりやすいです。制服とは違ったお互いの一面を見ることができ、気軽に話ができるためステイから帰ってきたクルー同士で付き合っていることもあります。
次に多いのが、友人からの紹介です。クルーの中には自分から声をかけたりすることが出来ない人や同じ会社の人と付き合って噂になるのを心配する人もいるため、友人の紹介で他社のパイロットと連絡を取り、付き合う場合もあります。
パイロットにお茶やコーヒーを出す際に、素敵なパイロットがコックピットにいると誰が持っていくかで必死に笑顔での競争が起こることもあります。たまに男性クルーでもイケメンパイロットと話しているとそれだけで嫉妬させることもあるため、四面楚歌のような状態になることもあります。
▽パイロットからクルーへのアプローチ
私の友人のパイロットから聞いた話ではありますが意外にも、フェイスブックやインスタグラムのようなSNSを通じてアプローチすることが多いそうです。
フライト中は忙しくて中々アプローチできないままフライトを終えてしまったパイロットが、もう少しあのクルーと話してみたかったと思いメッセンジャーなどで連絡を取るそうです。彼らのメッセージでは「今日はフライトお疲れさま、今度コーヒーでも」と極めてシンプルに送るそうです。「今度飲みに行こう」や「食事でも」というと相手にプレッシャーを与えてしまうことがあるので最初の誘いはコーヒーからだそうです。確かに誘われる側もコーヒーだけならと、気軽に行くことができますね。
またみんなで写真を撮った際に連絡を聞いて写真と一緒にメッセージのやり取りを始める人もいます。「写真撮ったから送るよ」というと周りの目を気にせず連絡先を交換することができ自然に連絡を取ることができますね。