ルノー・ジャポンが1月下旬、都内で新型「トゥインゴ」と「ルーテシア」のメディア向け試乗会を行った。今回は先に、内外装に磨きをかけてカッコよく生まれ変わった小型車のルーテシアから紹介する。昨年、フランスで一番売れた人気コンパクトの気になる走りは?(文・大竹信生 写真・瀧誠四郎)
フランスで一番売れているクルマ
ルーテシアは2016年に本国フランスで販売台数1位を記録したルノーの主力小型車。昨年は欧州のBセグメント(小型車)市場においても最も売れてたクルマであり、マーケット全体で見てもVW・ゴルフに次いで欧州で2番目の販売台数を誇る超人気車種だ。日本では初代からルーテシアの名前を使用しているが、海外ではクリオ(Clio、のちにCLIO)として親しまれてきた。
今回試乗したのは、装備が充実した最上級モデルの「ルーテシア インテンス」。ボディサイズは全長4095ミリ×全幅1750ミリ×全高1445ミリで、トヨタ・アクアや日産・ノートを一回り大きくさせたくらいのサイズ感だ。パワーユニットは1.2リッター直4ガソリンターボエンジンを6速EDCと組み合わせており、最高出力87kW(118ps)/5000rpm、最大トルクは205Nm(20.9kgm)/2000rpmを発生する。車両価格は税込みで229万円だ。
現行モデルが4代目となるルーテシアは2013年に日本に導入された。今回は日本発売3年目にして一部グレードにフルLEDのヘッドランプを採用するなど、デザイン面を中心にマイナーチェンジを施している。特にインテンスはテールランプもLED化し、内装色をボディカラーに合わせて3色から選べるよう設定した。
見た目はワイルド系に?
フロントはバンパー形状を横方向に広がるデザインに変更することで、車体がよりワイドに見えるように工夫。ヘッドランプに「C型」のLEDライトを組み合わせており、改良前と比べて “強面”に生まれ変わった。試乗車のボディカラーは「ルージュ・ドゥ・フランス」と名付けられた深みのある赤色。内装色は赤と黒のツートーンだ。ファブリックとレザー調を組み合わせたシートも赤×黒で内装にマッチさせていて、とてもオシャレだ。