日本テレビ系演芸番組「笑点」の司会降板を発表していた落語家の桂歌丸さん(79)が22日、生放送の「笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャル」で最後の大喜利出演を果たした。注目の新司会者は、番組の中でレギュラーの春風亭昇太さん(56)と明かされた。この生放送「笑点・歌丸ラスト大喜利スペシャル」第2部(午後6時~同55分)の平均世帯視聴率は、27・1%(関東地区)だったことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。
平成18年から5代目の司会者を務めた歌丸さんは「50年間、本当にありがとうございました。一つの大きな思い出になる」と振り返った。6代目司会者となる春風亭昇太さんは「歌丸師匠の後はプレッシャーが大きい」と語った。
瞬間最高視聴率は午後6時50分の32・2%で、番組終盤、後任の6代目司会に春風亭昇太さん(56)の起用が発表された直後の場面だった。また、人気グループのTOKIOが大喜利にゲスト出演するなどした第1部(午後5時半~6時)の平均世帯視聴率は22・7%だった。
歌丸さんは昇太さんについて「昇太さんなりの司会をやってもらい、明るく番組を引っ張ってもらいたい。本当はあんまり若くないけれど、見た目は若いです」とエールを送った。