サイトマップ RSS

過労自殺で和解 ワタミ責任認める 1億3000万円支払い謝罪 (1/5ページ)

2015.12.9 08:30

過労自殺訴訟の和解を受けた記者会見で、うつむく自殺した森美菜さんの母、祐子さん(左)と父、豪さん=2015年12月8日午後、厚労省(共同)

過労自殺訴訟の和解を受けた記者会見で、うつむく自殺した森美菜さんの母、祐子さん(左)と父、豪さん=2015年12月8日午後、厚労省(共同)【拡大】

 居酒屋チェーンを経営するワタミ子会社の正社員だった森美菜さん=当時(26)=が2008年に過労で自殺したのは会社の責任だとして、両親が損害賠償を求めた訴訟は8日、東京地裁(吉田徹裁判長)で和解協議があり、ワタミや創業者の渡辺美樹(みき)参院議員(56)=自民=らが計約1億3000万円を支払い、自殺は過労が原因と認めて謝罪することで和解が成立した。

 和解内容には、ワタミが取り組む具体的な長時間労働の防止策も盛り込まれた。弁護団は「判決では実現できない成果も得られた。実質的な勝訴だ」と評価している。

 このケースをきっかけに過酷な労働条件に注目が集まり、労働者を酷使する会社に対する「ブラック企業」との批判も広がった。

 弁護団によると、ワタミは今後、研修や自宅でのリポート作成など、これまで業務とみなさなかったものも労働時間と認定。2008~12年度の新卒社員約800人全員に、過去分の残業代として一律に約2万5000円を支払う。

後絶たぬ「ブラック」 再発防止へ法整備課題

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ