サイトマップ RSS

ゴミ袋開封は認められるのか 渡辺武達 (1/3ページ)

2015.10.14 08:30

大量のゴミがあふれる処分所。分別はゴミの減量につながる=2011年10月3日、兵庫県淡路市(岡野祐己撮影)

大量のゴミがあふれる処分所。分別はゴミの減量につながる=2011年10月3日、兵庫県淡路市(岡野祐己撮影)【拡大】

 【メディアと社会】

 ゴミには、産業廃棄物から食べ残しまでいろいろあるが、家庭から出るゴミの分別ができていないことに業を煮やした京都市が、新たに「京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」(愛称・しまつのこころ条)を制定し、10月1日から施行した。違反の疑いがあるゴミ袋を開封し捨てた人を特定し注意できるようにしたものだ。

 批判の一方で容認の声

 ゴミ処理は現代社会の大問題で、日本でも大量消費社会に入った1970年代から各地でさまざまな問題が起きた。今回の京都市の条例で定めた疑惑ゴミ袋の開封と違反者へのやんわりとした注意は、横浜市や神戸市などでも以前から行われており、大型団地などでは自治会の決定で同様の措置を取っているところも少なくない。

 分別を細かく指定すれば、資源ゴミの再利用や排出量そのものの削減につながることは、実証済みである。京都市では、ゴミ焼却費用の増大に加え、焼却能力や処分場の確保が限界に達したことから、条例の制定に踏み切った。

ゴミ袋の開封を容認する意見が少なくない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ