サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】バカンスを楽しむのに最適な季節 (1/4ページ)

2015.7.15 08:00

カレーリャ・デ・パラフリュージェル教会。抜けるような青空が広がっています!=2015年7月8日、スペイン・カタルーニャ自治州(クレモンティーヌさん提供)

カレーリャ・デ・パラフリュージェル教会。抜けるような青空が広がっています!=2015年7月8日、スペイン・カタルーニャ自治州(クレモンティーヌさん提供)【拡大】

  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)

 皆さん、お元気ですか? いよいよ本格的な夏がやってきました。

 ついこの間まで、パリは連日35度以上の日が続き、日本と違いエアコンのないフランスは暑さに弱く、街は完全にパニック状態に陥っていました。

 パリの夏は一日が長く、夜の10時頃まで明るいので、夜のお出かけを楽しめる一番の時期かもしれませんね。ゆっくりと暮れゆく夕陽をセーヌ川沿いやカフェのテラスで眺めていると、住人でありながらもこの街の美しさにみとれてしまうほどです。

 自分で計画立てて

 フランスの本格的なバカンスシーズンは7月14日(革命記念日、日本ではパリ祭)を機に始まります。その日を境に、南へ南へと国民大移動が続きます。

 わが家のバカンスは、7月はスペインのバルセロナに程近いコスタ・ブラバに2週間ほど滞在します! ステイ先のおうちも予約しました。カレーリャという、フランスで例えるとサントロペのようなところでしょうか。スペインは人々も明るいし、食べ物もおいしいので楽しんでいます。

 長い間メキシコに住んでいたのでスペイン語はお手のものなんですよ。スペインのあとは、一度仕事に戻り、8月は南仏の別荘に行って、バカンスを満喫する予定です。

ブルターニュ地方のジャガイモの収穫

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ