だんだん暖かくなってきましたね。そろそろ桜が咲きはじめ、お花見シーズン到来です。今月の思わずジャケ買いしたくなるワインは、お花見にぴったりの桜のワイン「ウインダウリ・エステート・サクラ・シラーズ」。オーストラリアの赤ワインを選びました。春を感じる淡いピンクに桜が描かれたエチケット(ラベル)。このワインには平和を願うという思いが込められています。
第二次世界大戦中に日本人捕虜がオーストラリアで起こした大脱走事件(カウラ事件)。小泉孝太郎、大泉洋、阿部サダヲらの豪華キャストのテレビドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった~カウラ捕虜収容所からの大脱走~」(日本テレビ系)で描かれた事件です。日本兵約1000人が大脱走を企て200人以上の死者が出ました。カウラ地区の人々は事件で亡くなった日本兵を手厚く葬り日本との友好関係を深めるため、日本庭園から日本人墓地まで約2000本の桜を植え、毎年桜祭りが行われるようになったのです。
国際理解を象徴する並木道としての「桜」。この桜をモチーフにして造られたのがこのワインなのです。ブドウ品種はシラーズ100%で、ブラックベリーとオークやバニラの香りがします。濃厚な果実味とほんのりスパイスを感じる味わい。価格は2800円前後です。