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都市型人気 変わる市民マラソン 自治体主導 旅行会社とタイアップも (1/3ページ)

2015.2.22 06:30

東京マラソンの前日に行われたフレンドシップランを楽しむ参加者=2015年2月21日、東京都江東区有明(桐山弘太撮影)

東京マラソンの前日に行われたフレンドシップランを楽しむ参加者=2015年2月21日、東京都江東区有明(桐山弘太撮影)【拡大】

  • 今年新設予定の主な市民マラソン大会=2015年2月22日~11月15日。※横浜マラソンは今年からフルマラソンの部を創設。募集人数はフルマラソン

 全国各地で新しい市民マラソン大会が続々と誕生している。北陸新幹線開業を目前に控える富山、金沢などが1万人規模の大会を創設。ランニングブームを地域活性化につなげようと関係者の鼻息も荒い。

 月刊誌「ランナーズ」を発行するアールビーズによると、マラソン大会は東京マラソンが始まった2007年以降、2倍以上に増加。昨年はアールビーズが関わったものだけで約2000大会に上ったという。「東京」の成功を手本とし、かつての主流だった郊外型から都市型の大会が増えているという。

 新たな大会は自治体主導で始まるケースが多い。11月15日に号砲予定の金沢マラソンは、山野之義市長が10年に初当選した際の選挙公約だった。運営費約3億3000万円の約3分の1を市が負担し、残りは協賛金とランナーの参加料。これに対し、経済波及効果は12億円を見込んでいる。

 目玉は旅行会社とタイアップした「優先出場権付きツアー」。大会組織委員会事務局は「せっかく金沢にきていただくので、温泉や食事も楽しんでもらいたい」と狙いを語る。そこには、大会を町おこしのツールとしても活用したいとの思惑がある。

東京マラソンきょう号砲

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