国産農林水産物の消費拡大への優れた取り組みを表彰する「フード・アクション・ニッポン アワード2014」の表彰式が10日、東京・有楽町のよみうりホールで開かれ、大賞に「旬の国産トマトをストレートに味わう『カゴメトマトジュースプレミアム』」が選ばれた。
「フード・アクション・ニッポン アワード2014」(実行委員会主催)は、安心しておいしく食べていける社会をめざし、国産農林水産物の消費拡大に寄与する全国の事業者・団体の取り組みを募集し、表彰するもの。今年が6回目で計992件の応募があった。
大賞のカゴメのほか、商品部門の最優秀賞には大潟村あきたこまち生産者協会とネピュレの「『コメネピュレ』による新たな米需要の創出」、販売促進・消費促進部門の最優秀賞には全国漁業協同組合連合会の「漁師自慢の魚『プライドフィッシュ』で水産物の消費を拡大」、流通部門の最優秀賞にはローソンの「食にまつわる問題を解決!“健康”をキーワードに国産原料で商品を開発するミールソリューション」、研究開発・新技術部門の最優秀賞にはシャープの「『ヘルシオお茶プレッソ』で茶葉を挽(ひ)いてまるごと飲む新しい習慣を提案」がそれぞれ選ばれた。