サイトマップ RSS

【勿忘草】侮れない蚊 (1/2ページ)

2014.8.14 11:50

 世は夏のレジャーシーズンまっただ中。キャンプなど屋外で活動する際、気をつけるべき虫について取材を進めていたところ、海外での「虫の害」にも関心が向いた。長期の休みを利用して海外旅行に出かける人も多いこの時期、行き先によっては、詐欺や盗難といった犯罪行為、食あたりなどのほかにも気をつけるべき「敵」がいる。それは蚊だ。

 「世界で1番人を殺している生物は蚊」という一文を読んだことがある。蚊が媒介する感染症の代表格、マラリアは発熱、寒気、頭痛、寝汗、関節痛、筋肉痛などの症状が現れ、治療が遅れると死に至る。厚生労働省によると、日本人にも人気の渡航先であるインドネシアやタイなど、世界中の熱帯・亜熱帯地域で流行していて、年間3億~5億人の患者、150万~270万人の死者が報告されているという。マラリアのない日本に暮らしているとぴんとこないが、考えてみるとなんとも恐ろしい病気だ。

ディート(DEET)などの有効成分が含まれる虫よけ剤

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ