サイトマップ RSS

驚きの強さとしなやかさを持つ心棒 町田康 (1/4ページ)

2014.7.7 15:35

(町田康さん撮影)

(町田康さん撮影)【拡大】

  • 「何があっても大丈夫」(櫻井よしこ著/新潮文庫、724円、提供写真)
  • 「なんでもない所をどう表現するかに、作家の蓄積した技術が試されると思う」と話す、作家の町田康さん=7月26日、東京都港区(瀧誠四郎撮影)

 【本の話をしよう】

 私は読み狂人、明け方から暮れ方、深夜深更にいたるまで読んで読んで読みまくった挙げ句、読みに狂いて黄泉の兇刃に倒れたる者。そんな読み狂人の私が考えるのは、人間の心棒、ということである。

 曲がったり折れたり、難しい

 これは読み狂人が20年くらい前にたてた仮説なのだけれども、人間が働いて銭を儲け、人と共同して生きていけるのは人間にある種の心棒が入っているからで、その心棒が入っていないと人はぐずぐずに崩れ落ち、あるいは、ガソリンスタンドの前においてある風船人形のように風をはらんで意味不明な動作を繰り返し、滅亡没落してしまうのではないか、と読み狂人は思うのである。

 その心棒は生まれながらに入っているのではなく、言葉がわかるようになった後、親や学校の先生に入れてもらって初めて入る。どういうことかと言うと、向こうからバッグを持った女性が歩いてきたとする。そのバッグはとても素敵なバッグでどうしても自分も持ちたくなった。そこで、落ちていた棒を拾い、すれ違い様、女性の頭を棒で殴って昏倒せしめ、その隙にバッグを奪う、というようなことをする人はほとんどいない。なぜなら、「人を傷つけてはならない」「盗んではならない」という心棒を子供のうちに入れられているからである。

著名人にもある無名の時代

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ