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【まぜこぜエクスプレス】Vol.8 「作品を売れる商品に」 (1/3ページ)

2014.5.21 16:15

工房集の大倉史子さんの作品(中央)をデザインしたBEAMSの新作ショーツ(左、山下元気さん撮影、提供写真)

工房集の大倉史子さんの作品(中央)をデザインしたBEAMSの新作ショーツ(左、山下元気さん撮影、提供写真)【拡大】

  • BEAMSと工房集のコラボによる新作ショーツ(9500円+税)。5月13日から全国のBEAMSショップで販売中。タグのロゴ(写真)は大倉史子さんの書き下ろし。工房集(kobo-syu.com/index.html)。(提供写真)

 ≪価値観変える BEAMS×工房集コラボ≫

 キュートな赤いさくらんぼとアメリカンチェリー。そして、かわいらしい骸骨。新しいライフスタイルを提案する人気ファッションブランド「BEAMS」の新作ショーツは、アーティストの大倉史子さんが描いた作品をデザインに採用した。大倉さんは、ハンディキャップを持った人たちが所属し表現活動を仕事とする「工房集(KOBO-SYU)」のメンバーだ。“BEAMS×KOBO-SYU”のコラボはどうやって誕生したのか。一般社団法人Get in touch理事長の東ちづるが紹介する。

 ファッションにデザイン

 きっかけは6年前。偶然に見つけた工房集のアーティストたちの作品があまりにも魅力的だったので、「これをファッションにデザインしたアイテムがほしい」と思いつき、友人だったBEAMSのクリエーティブディレクター、窪浩志さんを誘って、埼玉県川口市にある工房集へと出かけた。

 工房集は、社会福祉法人「みぬま福祉会」が運営する「川口太陽の家」の分場として2002年にスタート。「どんな障害のある人でも受け入れる」と門戸を開いている。

「売れないと意味がない。売れそうなものを選んでいる」

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