サイトマップ RSS

【This Week】(4月14~20日) ウクライナ情勢打開へ 外相級4者協議 (1/2ページ)

2014.4.14 10:45

  • ウクライナ・スラビャンスク、ルガンスク州、クラマトルスク、ドネツク州。※2014年3月18日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は首都モスクワのクレムリン(大統領府)での演説で、ウクライナ南部クリミア自治共和国と特別市セバストポリのロシア連邦への併合を宣言した。

 米国務省は4月11日、ウクライナ危機の打開に向けてウクライナと米国、ロシア、欧州連合(EU)による外相級の4者協議を17日にジュネーブで開くと発表した。親ロシア派が相次ぎ「共和国」樹立を宣言したウクライナ東部で緊張が高まる中、外交による衝突回避を目指す。

 欧米側はロシアに追加制裁を警告、東部国境沿いに集結しているロシア軍部隊の撤収を要求している。4者協議ではロシアとウクライナの直接対話を促す構えだ。

 東部のドネツクやルガンスクでは、親ロシア派が地方の自治権を拡大する連邦制導入などを要求し、行政庁舎を占拠。ウクライナ当局が設定した投降期限の11日を過ぎても強制排除の動きは出ていないが、緊迫した状況が続いている。

 ロシア側は東部の自治権確立のための連邦制導入や中立宣言を柱とするウクライナの憲法修正を求めている。米国務省のマリー・ハーフ報道官は11日の記者会見で「ウクライナ政府が決めることだ」と述べ、ロシアに決定権はないと強調した。

ロシア外務省声明「政権側が武力を行使すれば4者協議の開催自体が難しくなる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ