9万人が会員登録
ベンチャー企業のギフティ(東京)のサイトからは、カフェでの飲食券やコンビニエンスストアのファミリーマートで使える買い物券をSNSやメール経由で贈れる。せっけんや花束などの商品を相手の自宅に届けることもできる。
取り扱うギフトは約300点。ファミマの買い物券は300円から3種類あるほか、飲食券や商品も500円程度からそろい、贈る相手の人数や好みに応じて選べる。
代表取締役の太田睦さんは「誕生日や結婚といった節目に、メッセージだけでなく温かみのあるやりとりができるようなサービスを手掛けたかった」と狙いを説明する。
現在、約9万人が会員登録。多い時で月4回は利用するという東京都杉並区の会社員、藤井勇介さん(29)は「記念日でなくても気兼ねなく贈れる。ギフトをもらう回数も増えた」と話す。