サイトマップ RSS

今を生きるためのラブソング RADWIMPS (1/3ページ)

2013.12.18 16:00

4人組ロックバンド「RADWIMPS」。左から武田祐介(B&Cho)、山口智史(D&Cho)、野田洋次郎(Vo&G)、桑原彰(G&Cho、提供写真)

4人組ロックバンド「RADWIMPS」。左から武田祐介(B&Cho)、山口智史(D&Cho)、野田洋次郎(Vo&G)、桑原彰(G&Cho、提供写真)【拡大】

  • アルバム「×と○と罪と」(RADWIMPS、3045円)。発売中(提供写真)

 「僕は歌詞を書き終わった時に、書き始める前と違う人間になりたい。書き終えた時に違うことを知っていたいし、気づいていたい」(野田)

 RADWIMPSの野田洋次郎が書く歌詞には、名言として残したいほど響く言葉が並ぶ。「自分が何を考え、どこを向き、何を大事にしているかを知りたいから」と、確認しながら言葉をつなげているからだろう。

 10月に発売したWシングル「五月の蠅/ラストバージン」のうちの前者は、レイプや通り魔といった言葉が意表を突く衝撃のナンバー。「許さない、って言い続けたくて、それで書き終わろうと思ったものの、途中からただただ救われたくなって救いたくなって。ラブソングにするためには最後の2行を入れることが自然だった」と、2時間で書き上げた。

 「僕は何かを言う時に真逆の極論を用いて、もう片方の極を説明しがち。聴く人によって受け止め方が違うと思うけど、この歌を言葉で説明するのはきっと違う」(野田)

心に飛び込んでくる曲

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ