サイトマップ RSS

内閣支持率50%割る 景気期待も後退 産経新聞社・FNN世論調査 (3/4ページ)

2013.12.17 09:30

中小企業経営者との意見交換会に出席した安部晋三(しんぞう)首相(右)。世論調査でアベノミクスへの期待値が低下する中、中小企業を対象にした支援策の拡充に全力で取り組む考えを示した=2013年12月16日午後、首相官邸(宮崎裕士撮影)

中小企業経営者との意見交換会に出席した安部晋三(しんぞう)首相(右)。世論調査でアベノミクスへの期待値が低下する中、中小企業を対象にした支援策の拡充に全力で取り組む考えを示した=2013年12月16日午後、首相官邸(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 安倍内閣の支持率の推移(2012年12月~2013年12月)=2013年12月14、15両日実施、産経新聞社・FNN(フジニュースネットワーク)による合同世論調査
  • アベノミクスで景気回復が…(2013年4月~12月)=2013年12月14、15両日実施、産経新聞社・FNN(フジニュースネットワーク)による合同世論調査、※2013年8月までの設問は「アベノミクスを評価(期待)するか」

 大企業限定の回復

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官(65)は12月16日の記者会見で、内閣支持率が急落したことに関し、特定秘密保護法への国民の懸念が影響を与えたとの認識を示し、マスコミの報道ぶりを批判した。

 ただ支持率低下の原因はそればかりではない。首相が政権運営の一枚看板に据えてきたアベノミクスの期待値も低くなっているのだ。世論調査では、景気回復について「期待できない」が55.6%と初めて過半数に達した。4月には65.5%もあった「期待できる」との回答は次第に低下し、11月の前回調査で「期待できない」が逆転。今回は、さらに差が拡大した。

 背景には、賃上げやボーナスのアップといった目に見える現象が一部の大企業に限られている点がある。さらに来年4月に消費税率の8%への引き上げが控える中、いよいよアベノミクスの真価が問われる1年となるのは間違いない。

首相は意気軒高

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ