サイトマップ RSS

「チャイルド・スポンサー」ケニア訪問 民族・言語超えたつながり実感 (1/5ページ)

2013.12.9 15:00

  • ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)__キリスト教精神に基づいて開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う国際NGO。子供たちとその家族、そして彼らが暮らす地域社会とともに、貧困と不公正を克服する活動を行っている。http://www.worldvision.jp/
  • ケニア・首都ナイロビ

 砂塵をあげて疾走する四輪駆動車に揺られていると、ラリー・レースにでも参加しているような気分になってくる。ここは、ケニア南西部の乾燥しきったサバンナ。2013年8月、私は19人の支援者とともに、マサイの人たちの村を目指していた。

 アフリカ東部の国ケニアには、40以上の民族がいると言われる。マサイもその中の一つで人数的には少数派だ。にもかかわらず、知名度はとても高い。

 背の高い男性たちが赤い衣装でジャンプする「マサイの戦士」や、ビーズのアクセサリーで着飾った女性たちを思い浮かべる方が多いからだろう。

 そのマサイの村でワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)は、「チャイルド・スポンサーシップ」というプログラムに基づく支援活動を行っている。子供たちの健やかな成長を目指して、困難な状況にある地域の人々とともに衛生環境や教育環境を整える活動だ。この活動を支えるのは、日本に約5万3000人いる「チャイルド・スポンサー」と呼ばれる支援者。スポンサーになると、途上国に住む子供「チャイルド」が1人紹介され、文通などを通じて交流することができる。スポンサーの方が支援地域を訪問するツアーを毎年2、3回開催しているが、今回は、ケニアのツアーとなった。

子供たちの心に小さな種

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ