サイトマップ RSS

【円游庵の「道具」たち】「時代を超える」ことの難しさ 丸若裕俊 (1/5ページ)

2013.12.6 17:00

  • “シツラエル”カンパニー「丸若屋」代表の丸若裕俊さん=2013年6月21日、東京都台東区(大山実撮影)

 時代を超えて愛されるのは、とても難しいことです。「もの」自体の問題ではありません。この200年間で世界の生活習慣や人々の思考が劇的に変化をしてしまったからです。

 例えば、現代でも日本の食卓で使い続けられてるご飯茶碗。その多くが見た目は原型をとどめていたとしても、時代によってその素材は変化しています。もちろんこれらは一概に悪いことではなく、良い点もあります。ここで再認識したいのは、“時代を超える”ことの難しさなのです。

 ご飯を冷ましながらおいしくする

 今回ご紹介する柴田慶信商店(秋田県)の「曲げわっぱ」は、時代を超え今なお人々に愛され続けています。曲げわっぱも、時代が進むにつれプラスティック製のものやウレタン樹脂を塗装したものなどが主流になってきましたが、柴田慶信商店は本来の曲げわっぱのよさをいかすため、きめが細かく木とした成熟した樹齢約200年の天然秋田杉のみを使用しています。

曲げわっぱの機能をひとことでいえば 「ご飯を冷ましながらおいしくする」こと

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ