高い品質で知られつつ、ほとんどが国内で消費されるため知名度の低いスイスワインを海外に輸出する動きが活発化している。国内市場が減退傾向のためで、ワイン人気が高い日本市場に活路を見いだす地元メーカーも出てきた。
国内消費がほとんど
スイス西部レマン湖のほとりに広がるボー州。歴史あるワイナリーが各地に点在するワインの一大生産地だ。「ここの白ワインはすしや刺し身など日本の料理にとても合います」。ボー州ビュルサンでワイナリーを営むピエール・ブビエさん(48)が胸を張る。
ブビエさんに勧められ「シャスラー」というブドウ品種を使った白ワインを一口飲むと、軽やかでこくのある味わいが口全体に広がった。
2000年の歴史を持つとされるスイスワインだが、国土が狭いため生産量は多くない。そのためほとんどが国内で消費され、地元紙によると2012年の輸出量は70万リットル、生産量全体のわずか1%未満だった。しかし若者を中心にアルコール離れが進み、国内のワイン消費量は減少傾向だ。スイスのワインメーカーは生き残りを懸けて輸出強化に方針を転換。業界団体は2020年までに輸出量を生産量全体の5%にまで高める目標を掲げている。