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ザビエルの希望と失意 日本とのつながりも マレーシア マラッカ川 (5/5ページ)

2013.10.28 16:00

  • マレーシア・マラッカ
  • 泰緬鉄道は戦時中、ビルマ(現ミャンマー)とタイを結ぶ最短輸送路線として計画された。路線はタイ側ノンプラドックからビルマ・タンビザヤまでの総延長406.4キロ。しかし、路線がクワイ川(ケオノイ川)をはじめ、アペロン、ウインヤ川など約30の川を横断する難工事のうえ、作業が熱帯モンスーンの雨期にぶつかってコレラが大流行した。さらに1943(昭和18)年2月に着工、わずか8カ月で完成させるという突貫工事も重なって、作業に従事した英、仏、オランダ兵捕虜や地元からの徴用労働者の中に多数の死者が出て、「死の鉄道」とさえ呼ばれた。(産経新聞)
  • 参考地図

 「アジア解放を主張したのに『なぜ地元の人々を虐げるのか』と。きっとこう諭したはずだ」

 チンの表情が一瞬厳しくなり、しばらくして穏やかな表情に戻った。「あの苦難を私たちは忘れない。でも戦後、平和を志向した日本の歩みも忘れない。(戦争のことは)もう許している」

 川のほとりの聖フランシスコ・ザビエル教会に7年前、ザビエル像とヤジロー像が並んで建立された。ザビエル生誕500年を記念した鹿児島県マレイシア友好協会などの発案で、マラッカで尽力したのがチンだった。

 夕暮れが迫ってきた。海を制した男たちの末裔が教会で1人、祈りをささげている。外ではイスラム教徒に礼拝を呼び掛けるアザーンの大音響が町を包んでいた。(敬称略、共同/SANKEI EXPRESS

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