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ザビエルの希望と失意 日本とのつながりも マレーシア マラッカ川 (4/5ページ)

2013.10.28 16:00

  • マレーシア・マラッカ
  • 泰緬鉄道は戦時中、ビルマ(現ミャンマー)とタイを結ぶ最短輸送路線として計画された。路線はタイ側ノンプラドックからビルマ・タンビザヤまでの総延長406.4キロ。しかし、路線がクワイ川(ケオノイ川)をはじめ、アペロン、ウインヤ川など約30の川を横断する難工事のうえ、作業が熱帯モンスーンの雨期にぶつかってコレラが大流行した。さらに1943(昭和18)年2月に着工、わずか8カ月で完成させるという突貫工事も重なって、作業に従事した英、仏、オランダ兵捕虜や地元からの徴用労働者の中に多数の死者が出て、「死の鉄道」とさえ呼ばれた。(産経新聞)
  • 参考地図

 こう話すのは、父方の祖先がイラク出身のイスラム教徒の地区長ザカリア・シャウカタリ(61)だ。父はインド系のスパイス商人で母はマレー系。住民の結婚式は「出身民族の伝統を生かしつつ、壁を取り払って皆で祝う」と胸を張った。

 苦難も平和の歩みも

 旧市街から約1キロ離れた公園に慰霊碑が建てられていた。旧日本軍がマラッカを占領した太平洋戦争で犠牲になった中華系住民を祭った碑だ。

 当時、小学生だったチンの脳裏を今も離れないのは「日本兵が銃剣で住民をたびたび押し倒した姿だ」。地元の男の多くは、日本軍がタイとビルマ(現ミャンマー)をつないだ泰緬鉄道の建設に駆り出され、大半が生きて戻ることはなかった。

 「富士山」の唱歌を日本語で口ずさむチンに、ザビエルが生きていたら日本軍に何を訴えたのだろうか、と尋ねてみた。

ザビエルが生きていたら 「アジア解放を主張したのに『なぜ地元の人々を虐げるのか』」

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