サイトマップ RSS

種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展 美術で「リアル」と「おとぎ話」共存 (1/5ページ)

2013.10.21 16:30

 映画美術を通して、作品の魅力に迫る「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展」が東京・上野の森美術館で開催されている。日本のみならず、活躍の場を世界に広げる美術監督の種田陽平氏(53)が手がけた「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」から、11月9日公開の最新作「清須会議」までの三谷幸喜監督作品で使われたセットの資料や装飾、小道具の数々を間近で見ることができる。

 4本の作品で「リアル」と「おとぎ話」を共存させ、三谷映画の世界観を表現してきた種田氏は、今月(10月)11日に行われた開会式で「建て込み風景から完成まで全部をわかるように見せています。手作りのセットを体感してもらい、映画の美術の役割、良さを確認してもらいたい」とあいさつ。メガホンをとった全6作のうち、4作でタッグを組んだ種田氏に対し、三谷監督は「種田さんは映画の先生。全てを教えていただきたいし盗みたい」と信頼を口にした。

コンビ4作品 こだわりの作り込み

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ