サイトマップ RSS

フィリピン残留2世の国籍回復へ誓い新たに (1/4ページ)

2013.8.16 11:00

  • フィリピン

 【ソーシャル・イノベーションの現場から】

 「私は日本人。生きているうちに認めてほしい」

 8月7日に日本国籍の取得を目的に一時帰国したフィリピンのケソン市で暮らすウエハラ・ホビータさん(67)は成田空港で記者団を前にこう訴えた。日本人でありながら日本人と認められないフィリピン残留日本人2世の切なる願いだ。戦後68年が経った現在も戦争被害者の救済は終わっていない。

 フィリピン残留日本人2世の多くは、19世紀末から太平洋戦争終結までにフィリピンに移住した日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた子供である。当時の法律では、父親の国籍を子供も受け継ぐ父系血統主義が取られており、2世は間違いなくフィリピン生まれの「日本人」であった。

 戦争によって一家離散

 しかし、太平洋戦争の激化に伴い、フィリピンでの穏やかで豊かな生活は一変し、父は軍属として徴用され戦争へ。母子は生き延びるためジャングルを逃げ回る日々が続いた。まさに戦争によって一家離散を余儀なくされ、異国の地で築いた幸せな家庭は崩壊させられた。父あるいあは両親を戦争で失ったり、父だけが日本に強制送還されたケースは多い。

自らのアイデンティティーを確立したいと願うフィリピン残留日本人2世

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ