英語習得 家でできることはまだある!
「英語習得という時、皆さまは下記のうち、どのレベルをお子さんに目指してほしいですか?」 以前、この連載で皆さまにお伺いしたことがあります。
- Level1:英語に親しむ
- Level2:英語をしっかり学びたい
- Level3:英語を使って別のことを学びたい
言語学習は「環境設計」がカギ 無理は禁物
言語を学ぶ上で一番大切なのは、というよりも何を学ぶ上でも大切なのは、「好きこそ物の上手なれ」です。楽しく、かつその楽しさが継続できるような環境設計が一番重要! これは、どのレベルを目指すにも、何を学ぶにしても、大人であろうと、子供であろうと共通の鍵となります。
どのレベルを目指すにせよ、高額なレッスン費用や押し付けのお習い事にならなくてできることがたくさんあります。今回は、その一つをご紹介させていただきます。
動画配信サービスはもっと活用できる
最近のコロナによる巣ごもり傾向の影響も大きかったとは思いますが、Netflix(ネットフリックス)、Hulu(フールー)、Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)などの有料の動画配信サービスを利用する方が増えてきました。読者の皆さまの中にも、どれかしらには登録しているという方が多いのではないでしょうか。
コロナの時代、お子さんとも以前のようなペースでお出かけできないですよね…。加えて、最近日中は危険なくらい暑いので、公園で遊ぶのも滞在時間や熱中症に気をつけながら短時間となってしまいます。必然的に家での時間が増えますが、過ごし方に限界を迎えてしまうのも事実…。
そのような時に活用できるのがこの動画配信サービスです。我が家は、NetflixとAmazon Prime、場合によってはHulu再契約というルーチンで、映画・ドラマ・アニメなどを見ています。
すべてのツールにおいてそうですが、目的なく使うと、時間をただただやり過ごしているだけで「時間の無駄」になってしまいます。でも、「家族で一緒に言語を学ぼう」という思いで一緒に見ると、動画を見る時間もより有意義なものになるかと思います。
言語の幅が広いNetflix 親も子供番組と侮るなかれ
動画配信サービスで私がおすすめしたいのはNetflix。さすが世界中で使われているサービスだけあり、言語の選択肢が豊富! 例えば、我が家の息子たちが赤ちゃん(1-2歳)の時に見ていた『ことばのパーティー(Word Party)』 というアメリカの子供向けプログラムには音声の選択肢が22種類、字幕は25種類もあります。我が家は、インターナショナルスクールに通学し英語には学校で触れていることもあり、「動画やテレビは日本語」というルールを決めています。ですので、動画は原則日本語で視聴しますが、場合によっては英語・中国語などたまに使い分けたりもしています。
我が子が英語で動画を見るときに、「子供プログラム向けだからパパ・ママは英語学習ができない」と侮ってはいけません。子供のプログラムは、ビジネス英語では後回しにされる日常会話の宝庫です。ちょっとした言い回しや、単語力を伸ばすのに「良い機会」と思うと子供と一緒に楽しめますよ。