就職活動でトクする「体育会系」 なぜラクロス部とアメフト部は人事部の印象がいい? (5/8ページ)

 活躍できる体育会出身者と、活躍できない体育会出身者。その違いとしてもう一つ挙げられるのが、「言語化する能力」に長けているかいないか。これが分かれ目になるという。

 「部活動を通して得た自分の経験や考えを普遍化し、言語化して人に伝えられる人は、周囲を巻き込んで企画を進めていくことができるし、後輩を育成することもできる。そういう意味で、活躍できますね」(萬谷さん)

 そこで気になるのが、競技ごとに人気の違いはあるのかということだ。アンケートの回答結果を見てみると、企業の採用責任者の好印象のトップはラグビー部、次いで野球部、アメフト部と続く。実は企業側から見るとラクロス部やアメフト部の人気が高まっているとアスリートプランニングは分析している。

 人事部の印象がいいラクロス部とアメフト部

 「ラクロスやアメフトの評価が高いことの理由の一つには、文武両道の学生が多いことが挙げられます。野球やラグビー、サッカーなどの部活動出身者は、中学・高校から同じ競技を続けていて、部活動での成績が評価されて進学している場合が多い。そのため、学業面をおろそかにしてきた学生も少なくない。一方で、ラクロス部やアメフト部がある中学、高校は少なく、基本的には大学から始めるスポーツです。すると、大学に入るまでの段階で一般入試、あるいは指定校推薦など、学業である程度優秀な成績を修めた学生ということになる。よって、企業側からすると、ラクロスやアメフトは、文武両道の学生であることが一目でわかる部活ということになり、近年、人気が高まっているのです」(中村さん)

(プレジデント社より引用)

(プレジデント社より引用)

評価の高い運動部に共通しているのは…

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