一番数値の近い韓国(「そう思う29.7%」「どちらかといえばそう思う41.8%」と比較しても、日本との差は約1.6倍。日本人は「自分に自信を持っていない」とは昔からよく言われてきた言葉ですが、このデータを見ても明らかです。この差がもしかしたら国際恋愛をした時に、愛情表現の濃さにハマったり、自尊心が満たされる強い感覚に繋がったりするのかもしれません。
国際恋愛を経験した女性の多くが、日本人の男性は恋愛において冷たいといいますが、今回、改めて考えてみると、日本人の男性が極端に淡白なのではなく、日本の女性が恋愛に対して承認欲求を求めすぎている傾向もあるのかもしれません。
一度は国際恋愛を経験してみたいという人もいると思いますが、まずは目の前の相手を大切にし、そして、気持ちをストレートに表現するところから始めたほうがよさそうです。
★今回のルール★
愛してる その一言が 女を満たす?
※参考記事:平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf_index.html
文/おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com)
■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所