トップセールスが「他社商品を売る」理由
僕は外部の「勉強会」に講師としてよく呼ばれます。
講演した後は、一期一会ですから聴衆の方とお話をするようにしています。あるとき、九州在住の生命保険の超優秀なセールスパーソンが集まる会に講師として、お呼びがかかりました。
その際、70代の営業職員の女性Aさんが僕にこう尋ねてきました。
「ライフネット生命の保険を売らせていただけませんか?」
生命保険のセールスパーソンは業界全体で約25万人います。そのうち、生命保険協会認定のTLC(トータルライフコンサルタント)という最高峰の資格を持つ人は、わずか7000人。この資格ホルダーは、驚くべき契約件数と契約額を誇る稼ぎ頭です。Aさんもこの資格を持っていました。
生命保険のセールスパーソン25万人は、1年間で10万~15万人が入れ替わるといわれている超競争社会で、20~30年継続しているベテラン職員はおそらく日本全国でも数万人しかいないでしょう。TLCの皆さんは、文字通り、精鋭中の精鋭の実力者ばかりなのです。