2位には「打ち合わせや会議の時間に遅れる」がランクイン。社外の人との約束は守っても、社内の約束を軽視する人は多い。だが忙しいのは皆同じ。定刻に集合するようにしたい。
▼上司に好かれるマナーの大原則
1.男性上司には「メンツ」を考える
2.女性上司には「ご馳走さま」の一言を
3.遅刻、敬語間違いは永遠の地雷
【調査概要】楽天リサーチの協力を得て実施。対象:組織で働く300人(20~50代、男女比1:1) 期間:2014年3月3~5日 【集計方法】回答を次のようにポイント化して集計(救いようがないバカ:4、かなりバカ:3、ちょいバカ:2、気にならない:1)
FeelWorks代表・青山学院大学兼任講師 前川孝雄
1966年生まれ。リクルートで「リクナビ」等の編集長を経て起業。企業の人材育成を手がける。独自開発した「上司力研修」は延べ100社超で導入。
(FeelWorks代表・青山学院大学兼任講師 前川孝雄 構成=長山清子)(PRESIDENT Online)