タバコ吸わなければ保険料が安くなる 血圧、BMI値でさらにおトクに (1/4ページ)

2016.1.16 17:06

非喫煙者割引の保険商品

非喫煙者割引の保険商品【拡大】

 たばこを吸わなければ、保険料が安くなる。そんな保険商品が注目を集めている。血圧値や肥満度に応じてさらに割引を受けられる場合もあり、保険料が3割以上お得になることも。禁煙など健康管理を心掛ければ、保険料が節約できそうだ。(玉崎栄次)

 喫煙の有無は「健康」の指標となる。厚生労働省によると、喫煙男性は非喫煙者に比べ、肺がんによる死亡率が約4・5倍高まる。それ以外のがんについても危険性が増すとされる。

 非喫煙者割引が多いのは、契約者が死亡したり、高度な障害が残ったりした場合、家族らに年金型の保険金が月々支払われる「収入保障保険」。過去1年間、喫煙歴がなく、血圧値が各社の定める基準に収まることが基本条件だ。

 非喫煙者であることを確かめるため、契約前に保険代理店で検査キットを使い唾液を調べる。血圧値が示された健康診断結果の提出を求められる場合も多い。

なんと3割以上の値引きも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。