ラーメン店が世界初、一つ星に 「ミシュランガイド東京2016」掲載店発表 (1/2ページ)

2015.12.1 18:21

記念の盾を手に喜びの表情を見せる「虎白」の小泉功二さん(中央)=12月1日、東京都港区の東京プリンスホテル(藤井克郎撮影)

記念の盾を手に喜びの表情を見せる「虎白」の小泉功二さん(中央)=12月1日、東京都港区の東京プリンスホテル(藤井克郎撮影)【拡大】

  • 壇上に勢ぞろいし、笑顔を見せる三つ星シェフら=12月1日、東京都港区の東京プリンスホテル(藤井克郎撮影)
  • 出版記念パーティー会場では、さっそく「ミシュランガイド東京2016」が配布された=12月1日、東京都港区の東京プリンスホテル(藤井克郎撮影)

 東京都内のレストランやホテルを星付きで紹介する「ミシュランガイド東京2016」の出版記念パーティーが1日、東京・芝公園の東京プリンスホテルで開催され、掲載店が発表された。「蔦」(豊島区)がラーメン店としては世界初、「一つ星」に掲載。最高評価の「三つ星」は、昨年と同じ12軒に加えて新宿区の日本料理店「虎白」が新たに格上げ、計13軒となった。また星はつかないもののコストパフォーマンスが高く、上質な料理を提供する店を表す「ビブグルマン」は、今回からすべての料理カテゴリーが対象となるなど、さらに幅広くバラエティーに富んだガイドとなった。

 今年の掲載店、ホテルは全部で599施設。三つ星13軒、二つ星51軒、一つ星153軒に加え、ビブグルマンには35種類のカテゴリーから343軒が掲載された。このうち、ベトナム料理、ペルー料理、ポルトガル料理、ロシア料理は初めてのカテゴリーとなる。

 出版記念パーティーで挨拶に立った出版元の日本ミシュランタイヤ、ベルナール・デルマス会長は「日本で発行されているミシュランガイドは、日本の食に精通した日本人の調査員を中心として調査が行われている日本の皆さまのためのガイドブックです。読者の皆さまには、大切なご家族や親しい友人とともに食事に出かけ、すばらしい時間を過ごしていただきたいと思います」とアピール。その後、新たにビブグルマンになったり星を増やしたりした飲食店が紹介され、料理人やシェフが登壇すると、会場から大きな拍手がわき起こった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。