【LIFE HACKS】
2020年までに、指導的地位に占める女性の割合を3割にする目標を掲げるなど、仕事と家庭の両立を図りながらも女性が働き続けられる施策案が、次々と打ち出されている。働く女性の活躍やライフスタイルに注目が集まる一方で、いつの時代も働く女性とは切っても切れないのが「ストレス」。では、現代の働く女性たちがどのようなストレスを抱えているのか? 株式会社ナガセ ビューティケァでは、全国の20歳代~50歳代の働く女性を対象とした「働く女性の「ストレス」に関する意識調査」と題したアンケート調査を実施。調査の結果、働く女性の約8割がストレスを実感しており、その原因は「仕事」であることが判明。「寝て」解消するはずがその半数が睡眠自体に不満を持っており、睡眠への対策は「とくに何もしていない」が圧倒的多数であることがわかった。
■働く女性の約8割がストレスを実感。7年前と状況変わらず
働く女性に『現在ストレスがある、あるいはストレスがたまっていると実感しているか』を質問したところ、8割近くがストレスを実感していることが分かりました。2007年にナガセ ビューティケァで実施した『働く女性の「ストレス」に関する意識調査』でも、同じく約8割がストレスを実感しており、多くの働く女性がストレスを抱えている状況は7年前も現在も変わらない一方、ストレスの内容や解消法は時代とともに少しずつ変化していることが、今回の調査で分かった。