【書評】『地図で読む東京大空襲 両国生まれの実体験をもとに』菊地正浩著

2014.3.16 06:04

「地図で読む東京大空襲」

「地図で読む東京大空襲」【拡大】

 「東日本大震災復幸支縁」と銘打って昨年のゴールデンウイークに善光寺出開帳が行われた東京下町の両国回向院。その裏手で生まれた著者は、69年前の3月10日、当時6歳で東京大空襲に遭った。地図会社ゼンリンの元役員で、地図研究者でもある。本書には同社の前身の日地出版が終戦直後、焦土を調査して作り上げた貴重な資料「戦災焼失地図」も収録、これに自身の体験談を重ねている。相撲と花火でにぎわった街は焼夷(しょうい)弾によって一夜で失われ、「私には幼なじみがいない」と著者。「地図は歴史の証人」と位置づけ、最終章「復興のネットワーク」につなげている。(草思社・2310円)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!