□『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方』
著者は東京・新宿御苑前にある小さな洋菓子店「ケンズカフェ東京」のオーナーシェフ。店の商品はただ1品、1つ3000円のガトーショコラのみだが、最高級の名品として贈答用に大人気だ。
実は十数年前に同店がガトーショコラを売り始めた当時の価格は1300円、しかも分量は2倍あった。実質4倍に値上げして、なぜ成功したのか。本書は、その秘訣(ひけつ)を「ブランド力」の構築と説き、値付けやネット通販活用など具体的技術を詳述。個人店ブランディングの教科書的好例を示す。
「黙っていい物を作ればいい」が通用しない時代を勝ち抜くための良書。(氏家健治著/SB新書・767円)