□『選ばれる理由 どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング』
■企業事例挙げて実践的に紹介
高額でも飛ぶように売れる商品もあれば、いくら値段を下げても売れない商品もある。顧客が列をなす会社もあれば、どんなに頭を下げて売り込みに行っても売れない会社もある。本書は、この差を生みだす「理由」を掘り下げて考察している。
例えば、ものが売れるためには“顧客の買う理由”が必要だ。だから、企業は“顧客が買う理由”や“選ばれる理由”を用意する必要がある、と説く。これが、著者の提唱するどうしても売り上げと利益が増えてしまう心理マーケティングだ。
本書は、「選ばれる理由」のつくり方、伝え方、仕組みにする方法を、企業事例を挙げながら実践的に紹介する。(1470円、現代書林)